かえでにっき

不定期更新。だらだらと書きます。

最近

こんばんわ。少し雪かきしただけで腰がおかしくなりかけた楓です。

 

いろんなことを書きたいタイプなので、タイトルを決めても話がそれちゃうんですよね、、

 

最近は東京でも雪が降りました。

氷点下を超えたりしてめちゃ寒いですね。

小さい頃は雪が降るだけでおおはしゃぎしていたのに大人になると邪魔でしょうがないですね・・・

学校への道中ほとんどが影になっていて歩道がカチコチで何回も転びました。友達が骨折しているのを見てどんなにダサくても転ばない歩き方をするようになりました。

 

さて、最近というタイトルなので最近起きたことをつらつらと書いていきます。

 

学校にて

 

僕は人に話しかけるのは苦手なタイプなのですが、外国人に興味がすごいので柄にもなく話しかけました。

中国人の留学生で日本語がてっきり話せるのかなと思ってたんですけどほとんどしゃべれなかったです。

留学生君はほとんどしゃべれないせいでコミュニケーションが大変で友達ができないと言ってました。それに、教授の言ってることはほとんど分からないけどレジュメに書いてある漢字とかから意味を推測してなんとかしてると言っていました。

なんで分からないのに会話できてるんだよ、って思うでしょう?

ノートで漢字書いたりぐーぐる翻訳を使って会話したんです。

僕が日本人で始めて話しかけた人みたいでちょっと戸惑ってました。

日本語を教えてくださいって言われたんですけど、僕の日本語も相当怪しいので大変な毎日が始まりそうです。(最近はアレアレばっか言ってる)

会話がほとんど成立しなくて笑えましたけど異文化交流って楽しいですね。

 

本当は日本語検定(?)みたいなのがいるらしいんですけど持ってないとかなんとか・・・

 

お家にて

 

チームで戦うゲームをしてたんですけど少し失敗してやめてます。

しばらくはカードゲームと格闘ゲームでいいですね。

カードゲームは得意なタイプではないんですけど、格闘ゲームは少し自信があります。

遊戯王とかデュエルマスターズとか中学生にやってましたけど、頭が弱くてデッキのシナジーを考えるのが苦手でした。

格闘ゲームは初めて2年くらい唯一続いた対人ゲームでもあります、研究環境がすごい整っていた時代だったのでゲームセンターに行けば有名プレイヤーと戦うこともできたし何より上達が実感できましたね。一つの格闘ゲームができると他の格闘ゲームも掴みが早くなるのも良いです。

ゲームセンターで「やってなーーい!」とか「知ってるー!」やらできた知り合いとよく叫びながらやってたのを思い出します。

 

前回の更新では無線LANがどうたらこうたら言っていましたけど、少し離れてますね。

debianredhatでコマンドが違くてちょっとめんどくさくなったからです。

 

世間はモンスターハンターの新作で楽しそうですね。

やりたいのは山々なんですけどお金がないので我慢!

 

 

 

 

こんなところですね。

如何せん友達が少ないのでこういう適当に吐き出せる場所は大事ですね。(見てくれる人がいるかどうかは別として・・)

 

それではまた!